パソコンの中にインストールされているソフトウェアのバージョンを一括でチェックし更新することができるソフトを幾つか紹介します。

パソコンの中にソフトが有ればあるほど、最新版の確認と更新が面倒になってきます。
更新が面倒だと思い、バージョンが古いままソフトを使っている方もいらっしゃるかもしれんません。
しかしソフトのバージョンが古いことで色々な弊害があります。

1.バグ
バグが直されていない状態で使うことにより、ソフトが正常に動かないまたは途中で落ちる、など使用する上での問題がある。

2.機能
古いバージョンでは無かった機能が追加されていたり、UI(見た目)が変更され扱いやすくなっている場合がある。

3.パフォーマンス
動作が全体的に早くなる。起動や分析時間など。

4.脆弱性 脆弱性とは? Wiki参照
ソフトの中にある脆弱性があるまま使用すると、悪意のある第三者に攻撃されパソコンに甚大な被害を与えられる。
ネットセキュリティブログ様 Adobe脆弱性

上記の理由からも更新は面倒くさくてもやっておいたほうがよいでしょう。
場合によっては更新しなかったほうがよかったなと思う場合もあるかもしれません。

★ソフト紹介

AppliStation 日本語
AppliStationUI_Setumei

400以上のソフトに対応。日本でよく使われるソフトに強い。ソフトウェアをリスト化。(ファイルハッシュ、アーキテクチャの情報が含まれており、安全性確認や64ビットアーキテクチャ判別もインストール時に自動で行います。) サイレントインストールで煩わしいインストール画面がでない。【(I accept )や(同意する)・(Next)・(次へ)等の画面が出ない】 ダウンロードとともにセキュリティスキャンをしてウイルスが入っていないことやハッシュ値を確認しインストーラーの破損を調べ正常なものだけをインストールする。


SecuniaPSI オールフリーソフト様 英語
SecuniaUI.jpg

3000以上のソフトに対応。 重要度をご段階で教えてくれる。脆弱性が直されないまま開発終了したソフトウェアに対してはアンインストールを勧めてくれる。設定次第では殆ど自分の手を使わずに、更新することが可能です。めんどくさがりな人にはうってつけではないかと。 "Settings"からDetailed viewを選択すればより詳細に見ることが可能。

OUTDATEfighter オールフリーソフト様 英語
OUTDATEfighter_20140211122212521.jpg
このソフトの特徴はWindows Updateも確認できること。対応ソフト100万以上? ソフトのアンインストールも可能。
ワンクリックでダウンロードまたはダウンロードページへ飛ぶ。更新が必要なソフトをウイルススキャンし、ウイルスの感染がないか確認してくれる。

FileHippo Updater Checker 日本語
FileHippo.jpg

パソコン内にインストールされたソフトを調べた後FileHippoに情報を送り、新しいバージョンが出ていないか調べることが可能。FileHippo内にあるソフトのみブラウザで結果を出力できる。ベータ版の更新も教えてくれる。サイズがとても小さくスタンドアローン版(ポータブル)は300KBのみ。

SUMo(Software Updates Monitor) 英語
SUMo.jpg
ソフトの検出力は一番だったが更新したほうが良いソフトを見つけてはくれなかったのと、コレは一括更新ではなく、更新しなくてはいけないものを自分でダウンロードしてインストールし無くてはならない。 ちなみにGet Updateを押してもあまり関係ないとこに行く。

MyJVNバージョンチェッカ日本語
MyJVN.jpg
対応ソフト一覧
対応ソフトは少ないがセキュリティ面に重点を置いている。インストール不要で手軽に更新を調べる事が出来る。更新は結果詳細▲の表示を押して下に表示されるURLをクリックすることでJVNのサイトに飛び、そこから更新サイトが出てくる。ある意味欠点としてはJavaをインストールしていないと実行できないという点。 脆弱性から身を守るという観点からすると極力Java入れないほうが良い。

Heimdal Free
heimdal.png
今回使用するのはフリー版、使える機能はSoftware Managerのみ。 インストールが少々面倒かもしれない。
対応ソフトはadobe系・ブラウザ(Chrome・Firefox)...など。バージョンチェックと自動更新が可能。

インストールしておくならSecuniaPSIでインストールしたくないならMyJVNかAppliStationが良いかもしれません。

ソフトの更新は面倒くさいかもしれませんが、パソコンを安全に使っていくのならソフトの更新はとても重要なのでやっておきましょう。
関連記事
トラックバックURL
http://siown118.blog.fc2.com/tb.php/43-96a3c8be
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
相互リンク