上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互リンクをしているネットセキュリティブログ様でMalwarebytes Anti-Malwareの起動後に強制終了する症状についてと言う記事を見て多少なりと力になればと思い書く。

確かにVer2.0から動作が安定せずアンインストールした記憶がある、正直ベータ版の方が普通に安定していた。
Ver2.0正式版に更新してからスキャン中にプログラムが応答しなくなりそのまま強制終了させていた、でアンインストール。

どのような条件で停止するのか自分なりに軽くだが調べてみた。
PC構成

OS:Windows7 64bit SP1
Memory:8GB
CPU:AMD A6-3670
セキュリティソフト:Bitdefender

まずはインストールする前にレジストリとディレクトリ(ファイル)内のMalwarebytes関連のものを極力削除した。
"C:\Users\ユーザ名\AppData"以下のLocal・LocalLow・Roaming内を念入りに。

公式サイトから最新版をダウンロード後インストール。

最初は特に設定等をいじらずにスキャン開始(言語英語)・・・・Pre-scan Operationで停止したまま動作せず。 PCを再起動
(セキュリティソフトの常駐・非常中は動作に関係ない模様?)

スキャン2回目・・・特に問題なく最後のHeuristic Analysisまですんなり動作した。
しかしHeuristic Analysisでリスクを発見後停止・・・その後複数回スキャンしたが同じ場所(スキャン済みオブジェクト数が同一)で止まり進むことはなかった。 

スキャン進捗状況が進むことがなかったのでPause Scan Cancel Scanを試みるも特に変化なし。
ウィンドウの×マークをクリックし終了→ウィンドウは閉じるがプロセスが動いたままだったのでタスクマネージャーから終了。

脅威発見直後に停止するならこちらで脅威を取り除こうとしたがログ自体保存されていない。
発見時のView Detailで見てみたがレジストリの値が長すぎてどこだかわからない。

スキャン方式を変えてもう一度スキャン・・・Pre-Scan Operations で停止。
Malwarebytesを動かしている時にブラウザは使わないほうが良い、大抵固まる。

スキャン設定でHeuristicをしないように設定後スキャンするが結局最後にHeuristic Analysisされそこで停止する。

セーフモードでスキャンしてみる。
セーフモードの場合はウイルス等を発見せずともHeuristicで停止する。

ネットセキュリティブログ様の記事で書かれているような更新時に止まることは自分の環境ではなかった。
が確実にHeuristicで停止する。
更新時に止まる場合はセーフモードでスキャン、もしくはMalwarebytesの動作中にほかのソフトウェアを動作させなければうまくいくかもしれない。

2014/07/12・・・夕方にまた更新する。
Heuristicのスキャン時間が足りないのか? もう少し長い間スキャンが停止しても待ってみる予定。

2014/07/12
もう一度スキャンした見た。 結果普通にスキャンが完了し一度も引っかかることなく終わった。
ウイルスも正常に除去できたしログ等も正常に保存されていた。
その後ブラウザ等を起動しながらスキャンしたがこちらも正常に終了した。
・・・Windows7なら特に問題はないのか?
いや、問題がないのなら最初から正常に動くはず・・・以前インストールした時に残ったファイルやレジストリの残骸が問題なのか

スキャン形式を変えてみたが特に問題はない
Heuristic Analysisのときにスキャン済みのオブジェクト数が変わらなくても待ってみれば問題ない・・・?
関連記事
トラックバックURL
http://siown118.blog.fc2.com/tb.php/96-dfec34c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。